© 2022 Oda Denso Co.,Ltd.

NEWSお知らせ

bolt 2024.06.13

今年も慰安旅行へ行ってきました。

6月9日10日、慰安旅行で福井・金沢方面へ行ってきました。

九頭竜経由で向かう途中、荒島ICを下りてすぐ「道の駅 越前おおの 荒島の郷」へ寄りました。お土産にご当地おおの産コシヒカリ米粉100%の名物バームクーヘンを購入する社員を沢山みかけました。次に「恐竜博物館」を見学。長いエスカレーターを下りた先にはリアルに動く恐竜がお出迎え。細かな動きや鳴き声に迫力があり驚きました。お昼ご飯には福井名物ソースカツ丼を食べました。そして「日本自動車博物館」へ。約500台の展示で中には東日本大震災で実際に出動した車両もありました。そして世界のトイレもありました。あの頃の懐かしい車、今も憧れの車、珍しい車など終始ワクワクしながらゆっくりと見学しました。金沢市内ホテルへ到着後、「かなざわ石亭」での夕食。普段ではなかなか行く機会のない品格のあるお店で落ち着いた静かな外観や中庭の造りにとても感激しました。先付や前菜からデザートの全8品。目も心もお腹も大満足でした。

2日目は「近江町市場」での買い物から始まり、「妙立寺(別名忍者寺)」へ。複雑な建築構造でした。建立当時三階建て以上の建築は禁止であったため外観は二階建てにみえるが内部は四階建て七層になっていて、台風や雪害などに耐えられる配慮がなされているとの説明がありました。部屋数が23、階段数が29もあり隠し戸や仕掛けがたくさんで大変驚きました。公儀隠密や外観の目をあざむくための策で迷路のような構造で類のない建物です。残念ながら寺内撮影禁止。そしてなかなか予約がとれないそうです。次に「ひがし茶屋街」へ。修学旅行生や観光客で賑わっていました。お昼ご飯は加賀寿司御前。その後、「千里浜なぎさドライブウェイ」へ。天気に恵まれ空と海の青を背景に波の音を聴きながらバスは砂浜の海岸沿いを走りました。最後は縁結びの神様として知られる国指定重要文化財拝殿と本殿などがある「気多大社」で参拝。その後帰路へ。

今回の旅行では見学地もお土産の買い物も盛りだくさんで多いに楽しみました。

振り返ると、金沢市内百万石通りをバスで移動中、しいのき緑地を過ぎた時、金沢城跡下の石垣が崩れているのが数カ所みえました。

地震の痕跡は想像以上の大きな揺れがあったのだと目の当たりにしました。北陸の復興を心よりお祈り致します。